6月の終わりから

例年のことですが、6月の終わりから夏にかけてコンクールが目白押し。
その他に勤め先での実技試験もあり、たくさん子供や中・高生、大学生の演奏を聴きます。

今年はみえ音楽コンクールで中学生以上の演奏を全員聴き
昨日はPTNA予選を中学生まで聴いてきました。

PTNAの会場に足を運ぶのはずいぶん久しぶりでしたが
多くの発見があり、とても有意義な1日でした。

音色、という目に見えないものをレッスンで伝えるのは難しい。

小さい音と弱々しい音
豊かな音と叩いて割れてしまっている音
チェンバロのような微妙なタッチとスタッカート

なかなか伝わらない時もあるけれど
伝わるまでくり返そう。

そう思った昨日夜でした。

写真はナゼか今どんどんつぼみをつけ咲き続けているミニミニシクラメン。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次