オンラインのピアノレッスンを始めました。

web会議ができる今、いろんなシステムがあって助かります。

たくさん試した結果、FaceTimeとLINEに落ちつきました。zoomも画面共有は便利だと思うけど、あまり使っていません。

こんな風に

上から鍵盤が見えるようにカメラ(iPhone)を設置したりしてみたけれど、考えてみればレッスンで真上から見てもらったことなんてなかったな、と思って取り外したり😅

音質が良くなれば、と外部マイクを繋いでみたものの期待したほど効果がなかったり😅

ヘッドセットを購入して使ってみたものの、使わない方がうまくいったり😅

試行錯誤の繰り返しです。

譜面台の上にタブレットスタンドを置いています。

PCよりもiPadの方が音がいいみたい。12.9インチのタブレットなので画面も大きくて使いやすいです。

絶対必要なのは途切れないネット環境。Wi-Fiの中継器を使うと、親機から遠いレッスン室でもかなりうまくいきます。

始めてみて感じたのは、レッスンがいざスタートすれば没頭してしまう、ということ。そこがいちばん心配だっただけにちょっと嬉しかったな💕

音質の改善は、私のできる範囲では難しそう。誰か開発してくれないかな。

しばらくこの状態が続きそうです。

ピアノの音を愛し、音楽への愛情を持って職業にしているからには、

生の音に心を動かすレッスンをしたい

という思いは強くあります。ネットでのレッスンでは行き届かない面もたくさんあるでしょう。でも対面でのレッスンを不安に感じる今の状況が続く限り、取り入れざるを得ないと感じます。

この状況が長く続きすぎないよう願うばかりです。