8月の出来事

秋の空気が気持ちのいい季節になりました🍂🍁

夏のPTNA本選が終わってからの出来事など。

8月下旬には2つ、生徒さんのコンクールを聴きに行きました。

まずはPTNA全国大会。
今回初全国出場になった生徒さん👩🏻

D級ともなるとバロックから近現代までの総合的なプログラムを準備するのは大変だけど、とても勉強になった様子。
極度に緊張していたけれど、集中して音楽していました。

夏休みも終盤、金沢へ。
いしかわ国際ピアノコンクールファイナルが開催され、小学生の生徒さん👦🏻が出場しました。

1分程度のスピーチをしてから演奏する、という興味深いコンクール、このスピーチもとても楽しみにしていました。
演奏前なんて本当に集中して緊張も高まっている時なのに、満面の笑みでスピーチする参加者に感動✨

日本語でもそれ以外の言語でもいいという規定でしたが、英語でのスピーチを織り交ぜる参加者も多く、スピーチにも個性が出て楽しく聴きました。

PTNA全国大会も、いしかわ国際ピアノコンクールも本当に素晴らしく立派な演奏の数々で、みんながどれほどの熱意でこのステージに向けて準備をしたのかと胸が熱くなりました。

👩🏻👦🏻2人は入賞を逃したものの、とても立派で頼もしく感じました👏

生徒さんのステージを少しでも多く実際に聴く!

が、今後の目標のひとつです😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次