年末ですね。
新しくスケジュール帳を購入したりして、来年の気配を感じるようになってきました。
9月初めの更新から3ヶ月、いろんなコンサートに出掛けました。

中でも11月2日ズービン・メータ指揮イスラエルフィルが圧倒的で
今でもチャイコフスキーの5番が頭の中から離れません。
素晴らしかった!

東京バレエ団のガラコンサートも美しくて、力強くて、緊張感があって、楽しくて、
本当に素敵でした。
シルヴィ・ギエムのボレロ、静けさと爆発とが混在した素晴らしいステージで
ピアノとバレエという表現手段の違いはあるものの、大きな感動に包まれました。
コンクールもいくつかありました。
みえ音楽コンクール本選では教え子たちの演奏をやや緊張気味に見守り、
他の方々の演奏を興味深く聴きました。

全日本学生音楽コンクール本選会も聴きに行きました。
夏にあった予選も聴きにいっていたので、通過された皆さんがどんなふうに演奏されるのか
とても楽しみにしていました。

そこに出ていた数名の演奏に再会できたショパンコンクールインアジアもありました。

コンクールって本当にたくさんあって、その都度嬉しい思いをしたり悔しい思いをしたりしますね。
成長の過程での経験として全力で取り組み、自分の演奏を見つめてほしいと思っています。

さぁ、今年も残りあと1か月。
自分の勉強もレッスンも頑張ろう  icon-music

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次